春分の日が木曜日ですので、仕事の調整をして水曜日の夜行バスで島へ帰ろうと、広島から博多への切符の予約をインターネットで入れたところ、時間的にも当日の5時過ぎでしたので満員にて切符が取れませんでした。20日の朝から帰るしかないかと思い、空席を検索したところ1便の7時台も2便の8時台も満席。
やむなく、新幹線にて帰島することにしました。昨年の五月の連休明けから島と広島を往復していますが、島へ帰るのに全線をJRで帰るのは初めてでした。
一番のバスで広島へ、勤務地を午前6時出発、広島駅へ7時20分、新幹線へ飛び乗ったのが7時30分、博多駅へ8時35分着、博多を9時丁度発のカモメ11号(シートが革張りの高級な感じの特急)で、長崎着が10時57分、港までは20分もあれば着くので、伊王島経由高島行きの11時50分には乗れたのですが、食料の買い出しが出来ないので、次発の13時55分のでやっと島へ帰ってきました。結果的に、当日出発ですと、新幹線と特急を使っても約8時間を要します。金額が勤務地からで約13千円ほど、夜行バスですと、所要時間14時間半、金額が8千円弱、疲れるのは新幹線使用の方が疲れます。(財布も)
今日は、祭日ですので「やすらぎ伊王島」へ来られる方が多く、船内は賑わっていました。オリーブの木の植樹祭が午前中あったみたいで、すごい数のオリーブの木が敷地の中に植えられていました。10年もしたらすごいことになりそうです。(見れますかどうか)ざっと100本位はありそうでした。 近いうちに写真を掲げます。
昨日から風が強いそうです。北風ですので花粉は飛んで来ないみたいで、くしゃみも鼻水も出ません。
日曜日まで休みですが、墓参りでも行こうかと思っております。
コメント