今朝の気温10.5度、結構強い北風が吹いています。昨日、21:05発の船で帰ってきたのですが、家へ着いたとたんに、強い雨と雷、ビックリしました。
7:55帰着 11/26,27読売旅行のバスツアーで「秋の霧島、高原リゾート・霧島ロイヤルホテル一泊 龍馬ゆかりの塩浸、日本一のかのやばら園」のコースへ妻と行ってきました。
表題通り、鹿児島の霧島ロイヤルホテルへ一泊して、鹿屋市の「かのやばら園」でばらを観賞して来る一泊二日のバスの旅です。この前のグラバー邸のばら園?がトラウマに成って居て、ばら園の文字に飛びつきました。長崎発のバスツアーは、3~4社が企画しているのですが、我が家は、読売旅行一本です。添乗員さんが優秀なことと、出発時間が伊王島から出かけるのに適しているコースが多いためです。他社の出発時間は、ほとんどが、長崎駅前を7:00なのですが、読売旅行は7:30のコースが多いのです。7:30のコースでも船から下りたらすぐ、タクシーを使わないと間に合いませんが。
問言うことで、ツアーの模様を前編・後編でまとめてみました。
バスツアーの魅力は、安い・安心・簡単です。今回のコースも一泊4食付きで一人19,800円でした。お金を振り込んで、決められた場所へ決められた時間に行けば、後は何にもすることは有りません。
今回は、11/26 8:00 県営バスターミナル2番ホームより出発、各バス停で乗客を乗せて、最後が大村バスセンターで全員が揃いました。今回のツアー参加者は37名、それに県営バスの運転手さんとガイドさん、旅行会社の添乗員さんの総員40人でした。基本的にお客同士の自己紹介は有りません。年齢構成は、20代二人、後は六十歳以上と思われる人がほとんどでした。男女別では、37人のうち男性は、私を含めて四人だけで、言い換えれば夫婦が4組でした。女性一人で参加の方が一人おいででした。一人で参加すると、ツアーの場合は、宿泊料金が割り増しになります。
さて、大村インターから高速道路でひたすらに、九州道を南下して13:00に熊本飛行場の脇の焼酎工場
(正確には、全国の焼酎工場へ種酵母を卸している会社)パレルバレーブラ&GENで焼酎の試飲と黒豚しゃぶ御膳 を頂きました。此処の会社の商品で「前立腺の友」という商品が有名と言うことでした。(薬品では無いそうです。) 黒豚のしゃぶしゃぶは美味しかったです。
次に訪れたのは、龍馬・お龍が湯治に訪れたという塩浸温泉
紅葉真っ盛り 次に向かったのは和気神社
大絵馬 縦8.2m横12.5m 犬飼の滝
この後、今日の泊まりの霧島ロイヤルホテルへ。この後は、午後、後編で更新します。
コメント