良い天気になりました。朝食を済ませて、9:05出発。9:10 海の碧が輝きます。
空の青と海の碧がマッチして。9:35 島発9:45の船が橋の下を通って行きました。10:00帰着。 口の瀬には沢山の釣り人が上がっていました。今は寒グレのシーズンです。
今朝、アクセス経歴を覧ていたらショッキングな見出しを見つけました。長崎市市会議員 井原東洋一氏 のブログ「ここでトヨさん出番です!」の2010.12.18の「橋が架かって、伊王島が沈む。。。。」何かおかしいとは思っていましたが、こういうことに成って居るとは、初めて聞く話ばかりでした。確かに、橋が架かったら、「やすらぎ伊王島」と長崎駅までの送迎のバスが運行される話は聞きましたが、それを市が用意するとは。
これは変です。今の船を廃止して、島の人を駅まで送迎するバスを市が用意するのであれば、解らないでも有りませんが。と言うことは、島の人も、此の送迎バスに乗る権利が有る?
ここまで、「島の活性化」の大看板のもと、一企業の為に税金をつぎ込む必要が有るのでしょうか。
市議会でも此のお金の使い方には、あんまり議題にはしていないように思われますが。どうなのでしょうか。
今日は、13:55の船で孫が一泊の予定で北九州市から来ます。去年の夏休み以来ですので楽しみです。
コメント