昨日夕方から降り出した雨が一晩中降り続き、8:00AM現在も降り続いて居ます。予報では午前中は降り続くとのことです。
従って、釣行は雨止み待ち。
伊王島には、昔は沢山の雉が居たそうです。それが、タヌキが増えて卵や雛を襲い、私がこの島に移住してきた6年前には、雄雉が1羽だけに成りました。
この雉は、島のあちこちに出没しますが、今朝は我が家の庭で毛繕いをしていました。
外へ出て撮ろうかと思いましたが、気配を察して逃げそうだったのでズームレンズを装着して撮って見ました。
此所で提案なのですが、今のままでは雄だけですので、数が増えることは望めません。そこで、何組かの雉の番を放鳥して、雛を増やしたらどうでしょうか。
タヌキは、全滅してしまいましたので雛はうまく育つのではないでしょうか。農作物への害に関しては、現在島の各畑は、タヌキ、カラスの害を防ぐ対策が済んで居ますので、そんなに被害が出ることは無いと思います。
島のあちこちで、雉の番や雛が見られるのは、なかなかのものだと思うのですが。
16:45更新。
12:00天気が急速に回復しましたので、13:30Sさんと出航しました。海の色も夏色の濃紺になり、夏が来たような感じでした。満潮時刻を過ぎてすぐでしたが、魚探に魚影は無く、15:30の納竿までに釣れたのは、25cm程度のイトヨリが二匹のみでした。
明日は、5:00AMから出かけることにしました。
コメント