昨日の荒天はどうなったのかと思うほど穏やかな朝でした。7:10am出航。この時間は、伊王島港へ出る水路の潮位が1m以下でしたので
無理をせずに、灯台沖を迂回して海水浴場の前へ向かいました。(以前、無理をして水路を通ってプロペラを2回ほど傷めました。)
ポイントへ到着したときには、すでに4~5隻の船が有りました。中に遊漁船が2隻。大体、内の平瀬側で遊漁船を見かけることは、ほとんど有りません。
近場で、釣果が上がれば燃料代の節約に成りますから。。、それと、今の時期出航する船が少ないので、情報が少ないので、とりあえず近場で、と言う考え方も有るのでしょう。
自分が実際に釣りををせずに、行き当たりばったりにお客を連れて来る遊漁船がこのあたりは多い様です。遊漁船の船長も、釣果の責任は負わない雰囲気が有るように見受けます。
可哀想なのは、船を選べないお客さんですね。釣具店もその辺の情報を、ホームページなどで発信すべきでは、と思います。
さて、今日は、船が多かったので、思う所へは行けなかったのですが、とりあえず、海水浴場の前から始めて見ました。
魚探の反応は、ほとんど有りませんでしたが、7:34 腹がパンパンに膨れたアラカブが釣れました。
そして、その後段々潮が緩んで来ました。8:16、丸々太ったイトヨリが上がりました。
9:30頃、NTTの海底ケーブル布設船が、入港して行きました。
潮が止まって、魚探の反応も完全に無くなったので、思い切って航路の真ん中へ行って見ました。
反対側の福田のマリーナの前では、ヨットスクールが行われて居ました。
10:15am 南からの風が強くなって来たので納竿。伊王島港から水路を通って帰りました。