今朝の朝焼けも綺麗でした。
島へ移住して来て以来、タイラバの道具としては、ダイワの紅牙シリーズを使って来ました。リールは、紅牙ICS 103と言う、巻上速度がメーターで表示される物が便利でした。
しかし、このリールは、クラッチが弱点で、時間が有る程度経つとクラッチを切って、仕掛けを自由落下させると、完全にクラッチが切れずに半クラッチ状態でガラガラ音が出る様に成ります。
一旦此のガラガラが始まると、修理に出さないと治りません。この前は、修理に出しても治りませんでした。
そこで、勤務先に有る 「かめや 三次店」の店長に相談すると、シマノの CT100GTが軽くて使いやすいと薦めてくれたので、早速注文しましたが、あちこち問い合わせても在庫が無くて取り寄せることになりました。
しかし、試しに使ってみたいと言うと、店長は自分の物を取りに帰って貸してくれました。
そして、今朝6:00AMに出航。平瀬の沖のポイントで早速使って見ました。軽いです。クラッチの切れもスムースです。
掛かって来るのは、太いエソだけ。エソが掛かると、仕掛けとリーダーは、グチャグチャに成ってしまいます。
今日のクルーズ船は、「コスタ・セレーナ」です。
9:00過ぎには潮が完全に止まってしまいました。この間に釣れたのは小さなイトヨリが二匹のみ。
9:30頃、高校の同窓のMさんが立ち寄りました。立ち話をして、此処のポイントは、70cmオーバの大鯛の実績があることを説明して
10:00納竿。
15:00頃、Mさんが電話をくれて、分かれてからすぐにあのポイントで70cmオーバの大鯛が釣れたと連絡してきました。
4kgを超えていたそうです。(おめでとう御座います。)
コメント