「海快晴」と言う有料の海予報を釣行の参考にして居ます。此の予報に依ると、今朝の7時8時の伊王島の風は、北東の風が10m/sec~12m/secと言う予報でしたので、7:40am 恐る恐る出航しました。
灯台沖の何時ものポイントへ到着するまでは、時々波高1.5m位の時もありましたが、大体1mほどの波で、風も5~6m/sec位でした。
どうも、値を表にして提示して居る様な感じの予報です。
1時間ほど、灯台沖で流して見ました。魚探には何の反応も有りません。ただ、第一投で着底した途端に、仕掛をひったくられる様な当たりが有ってヒットはしませんでした。
おかしいと思い、仕掛を上げて見ると、針の部分(スカートもネクタイも)が無くて、重りだけが着いている状態でした。
太刀魚かと思い、急いで太刀魚の仕掛を下ろして見ましたが、何の反応も有りませんでした。
魚探に反応が無いのに長居をしても仕方が無いので、海水浴場の沖へ移動。
10時過ぎに、仕掛が着底して、巻き始めた途端にひったくられる様な当たりで、糸がどんど出て行きます。ドラグを締めて、ポンピングしながら巻くと、10:14やっと上がって来ました。
ハタの仲間ではなさそうです。
帰って、図鑑で調べたところ「オキナヒメジ」でした。
食べて美味しそうで無かったので、写真を撮った後リリースしました。魚探の反応も無くなったので10:30納竿。
今日の釣果。 予報に反して、風は5~6m/sec、波高 0.5~1.0m位の良い天気でした。此からの季節は、この程度の条件の気候に成ります。
もう少し風と波の予報を正確に発表してくれると、助かるのですけど。。。
今週も木曜日には帰って来ます。金、土、日と好天が続く予報です。
コメント