8/20 6:45島発の一番の船で出かけました。目的は、南島原市有家町に住んでいる88歳の亡母の姉に会うためです。
レンタカー会社は、8:00からなので、長崎駅までぼちぼち歩いて、SEIYUでおにぎりを購入して(以前は8:00開店でしたが、7:00開店になったので助かります)駅の待合室でおにぎりを食べて8:00に成るのを待って、8:00丁度にレンタカー店へ行きました。前回も此のレンタカー店を利用したのですが、その時は、担当者が8:00過ぎても現れず、車は準備して無くて、非常に不愉快な思いをしました。今回も、覚悟して店へ行くと、担当者が変わっていて、車もスタンドの中に準備してあって、スムーズに借りることが出来ました。
此処が市内では一番料金が安いのですが、軽四の場合S社の為に非常に走りにくい。ホンダの車にして欲しいと何時も思います。ちなみに、8:00~20:00で4,950円でした。燃料代が110km走って8.5L 1,156円でした。
東長崎を経由して愛野の展望台を通って、小浜の手前から雲仙へ出て有家へ10:00丁度に着きました。
四方山の話をして、88歳のお歳ながら元気で、頭の回転も速く、よく新聞も読んでおられて、何時も自分が88歳になったときに、この方のように生きられるだろうかと思います。
お昼を、南島原の割烹店でごちそうになって、14:30にお別れしました。今回は、原城址からぐるっと島原半島を廻って小浜温泉を経由して帰ってくる計画で、出かけたのですが、お昼の食事の量が多かったため(食事に二時間以上掛かったため)予定を変更して、来た道をそのまま帰って来ました。
長崎から島原(雲仙・小浜)へ行くのは、此のルートが一番楽で早いです。へたに高速を使って諫早経由で行くと倍くらい時間が掛かる時が有ります。
16:20過ぎには、レンタカーを返却して、17:55の船で島へ帰ってきました。
にわか雨が降るといけないので、家中締め切って出かけたのですが(何時もは玄関だけ施錠して、他の窓は全て開放して出かけます)なんと室温が37度に成っていました。大慌てで全ての窓を開けても、無風状態なので室温は下がらず、エアコンを点けて室温を下げました。
会社が契約しているパソコン保守の担当者がやっと連絡をしてくれて、瞬間的な衝撃ではADSLモデムとかルーターの設定は変わらない可能性が有るので、手持ちの他のパソコンを接続して見て欲しいとのこと。これがうまく接続出来れば、会社のハードディスクへ接続可能とのことでした。
見積もり依頼も来ていることですし、明日朝から実行してみることにします。
近頃、長い時間車を運転する事が無いため疲れました。特にレンタカーは疲れます。レンタカーのナビは、サイドブレーキを引かないと、経路変更などの作業が出来ないので尚疲れます。
知らない土地へ行って、他のルートなどを探すときは嫌になります。安全対策上のシステムでしょうが、信号待ちなどの時には、後ろから追突されそうになります。
自宅の電話の不通は昨日NTTが来て直してくれました。島内で三件の障害があったのとの事。ちなみに我が家の原因は、途中のケーブルの破断だったそうです。
コメント