走行距離9.14km、平均時速12.0km/h、最高時速46.4km/h、累計走行距離465km。
昨日は、橋が架かって6ケ月の島の環境を取り上げましたが、今日は、架橋後6ケ月の我が家の生活の変化に着いて述べます。
橋が架かって非常に便利になったことは間違い有りません。車の通行も多くなり、我が家の前に入ってくる車も増えましたが、 此の看板が入り口に据えられてからは、進入して来る車はほとんど無くなりました。ただ、夕陽ケ丘からの帰りに我が家の方向から、島一周が出来ると思われるのか、「この先行き止まり」の表示も気にせずに進入して来る車は、時々あります。妻の話では、真夜中に入ってくる車も有るとか。何か不気味な感じがあります。
宅配も市内扱いになり、インターネットに寄る購入も、以前のように離島運賃の心配をせずに済むようになりました。
市内へも車で気楽に出かけることが出来るようになり、陸続きになった便利さには、感謝をしております。
ただ、便利になった事が、生活の満足度が上がったことには繋がらないのも事実です。
定年後の平穏な生活を求めて移住して来ましたが、今の生活が(何にも不自由の無い、都会的な生活)が本来求めていた生活とイコールとは、思えません。
今後の環境の変化も有ることですから、もう少し変化を見守り(期待しつつ)暮らしてみようと思います。
でも、橋が架かったからと言って、公園の整備をしたり、島一周道路を進めたりすることは、そんなに有意義な事とは考えないのですが、工事は着々と進んでいます。もっと、他にやらねば成らないことが有るような気がするのは、私だけでしょうか。
「伊王島に庭と畑を創る。」も更新します。
コメント