何時もの様に5:45出発。5:50 灯台はすでに夏の雰囲気です。
この時期は、早朝は靄が掛かります。
6:20 高島行き一番の船が高島へ向かいます。 幻想的でした。
馬込教会を見学に来る観光客が、カープの所へ駐車するため、観光客のための駐車場が半年程前に造られました。
橋が架かって、手軽に島へ来れるようになって、車で来る釣り客が増えて居ます。
特に土日は、車の列が耐えません。そして、我が物顔に何処へでも駐車します。
歩道の上だろうが、観光用の駐車場だろうがお構いなしです。立ち入り禁止箇所でもお構いなしです。
「TAKUの日記もどき」にも伊王島の釣り事情を書かれていますが、その通りです。
現在、特に四月の後半から伊王島で魚が(イカも含む)釣れた話は、一切有りません。皆さん、一生懸命竿を振っていますが、無駄な抵抗です。
船からでも、ほとんど釣れていません。燃料代が勿体ないので、ほとんどのボートオーナーは出航していません。
まあ、「他 人は釣れなくても自分だけは釣って見せる」 と思うのでしょうか、どんどんやって来ます。
釣果が芳しく無いために、「やすらぎ伊王島」主催の伊王島ジギング大会も今年は中止に成ました。
磯では、灯台下が有名ですが、灯台下へ行く釣り人も居りませんし、千畳敷も今の時期は、誰も降りて行きません。
この状態が、梅雨明けまでは続くと思われます。又、今の状態の釣り人のマナーでは、今後ますます立ち入り禁止の箇所は増えて行くと思いますし、その内に、駐車禁止箇所が規制されると思います。
次回更新は、5/30を予定します。
コメント