今日は、妻と夫婦船で6:00AMに出航。場所は、平瀬から2kmほど北西の位置です。
先日からリールが故障して修理に出しているので、妻にタイラバを試みて貰いました。
紅牙のソルティストICS 103SHは、深度と巻き上げ速度が表示されるので、誰でも簡単にタイラバができます。
やり方を教えて2投目、「巻けない、巻けない」と騒ぐので、見たら、竿は半月状に成っていて、必死に巻き上げていました。
竿尻を腹に当ててゆっくりと巻くようにさせたら、上がってきたのは
まさにビギナーズ・ラックでした。どうしたわけか、此処でリールトラブル。クラッチが繋がらなくなって、巻き上げが出来なくなってしまいました。このリールは、先ほど述べたように、仕組みはすごいのですが、構造が柔い。特にクラッチ、ドラグがすぐ壊れます。
船に有ったチヌ釣りのリールを急遽取り付けて、三投目又ヒットしましたが、調べもせずに使ったので、リーダーの繋ぎ目から切れてしまいました。
私は、オモチャの様なリールで、イトヨリの20cm クラスを一匹のみ。潮が変わって魚の反応も無くなったので、10:00納竿。
リールの修理が終わったとの連絡が有ったので、戸町まで取りに行って、今日壊れたのを修理に出しました。
明日も6:00AMに出航予定です。がんばります。
コメント