霧雨が降り続いて、8:00amやっと止みそうな気配になったので8:30am出航。
天気予報の波高予測が、2.0m~1.5mと成って居たのでおそるおそる出て見ました。うねりは有った物の、波高としては1.0m程度でした。この程度の波高予測が出ると、ほとんどの人は出航を躊躇します。それで、今日は見渡しても、5~6隻程度しか見えませんでした。
ポイントに到着しても魚探の反応が無く、あちこち走り回っても何処も魚の反応が有りませんでした。
二時間近くあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてやっと10:18am揚がって来たのは
40cmオーバーのホウボウ。この後、すぐに当たりが有って2mほど巻いたところでリーダーの繋ぎ目から切れてしまいました。ドラグを調整するのを忘れていました。残念。他のリールからリーダーを外して、繋ぎ換え、仕掛けと重りを新しくして投入。落ちて行く時から魚が触って居たので、着底したらすぐ巻きました。3巻きほど巻いたらすっと軽くなり、揚げてみたら、リーダーがすっぱり切れていました。フグの仕業です。
すぐにポイント移動。それから
潮が緩く成って来たのと、遅くなると船の係留場所が干上がって船が着けられなくなるので13:30納竿。
明日も、風も波も穏やかな様ですが、明日は、船をマリーンクラブへ持って行って、陸へ揚げて船底の掃除と塗装及び船外機の一年点検をすることにしました。
船底へびっしりフジツボ等が付いている様で、エンジン回転が3700r.p.m位までしか上がらなく成りました。
明日夕方には、塗装を終えて下ろしますので、日曜日は出航予定です。
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