6:20am 出航。 沖の平瀬の沖を目指しました。風は無風、波も0.5mほどのうねりが有るのみ。この時間、満潮まで三時間ほど有るのに、ほとんど潮は動いて居ませんでした。
ポイントに着いて、魚探を見ても真っ新、何の反応も有りませんでした。ぐるっと回って見ましたが真っ新でした。それで、灯台の沖へ移動。
魚探の反応は、底から20mほどの水深40m付近に出ます。潮はかすかに北東方向に流れて居ました。早速、水中パラシュートを投入して、釣り開始。
7:00am 仕方が着底してから巻いて巻いて20mほど巻いて居たらヒット。 40cmほどの綺麗な鯛が上がりました。
魚を始末して居たら、靄の中からクルーズ船が近づいて来ました。
「チャイニーズ タイシャン」です。
靄と逆光でうまく撮れませんでしたが、灯台沖を通過して入港して行きました。
この後、潮が完全に止まり魚探の反応も段々少なく成り、あちこち流して見ますがヒットしません。
アラカブでも釣ろうと、岩礁のほうへ行ったら、一発で根掛かり。ラインを手で引っ張ったら高切れして、60mほどロスしてしまい、船の上でリーダーを付け替える羽目になりました。
そして、10:05 am やっと 太ったイトヨリが上がりました。
天気だけは良かったです。 潮が止まったままで風も吹かず、なんとも出来ないので、水中パラシュートのロープを軽い物にして、潮を受けやすい様にしました。( 以前からやろう、やろうと思っていたこと。)
潮が弱くても良く潮を受けるようになりました。
腹が減って集中力が無くなったので、11:00納竿。
明日も出航予定です。
コメント