ホテルの部屋からは、氷結して居る湖と阿寒岳が望めました。
二泊目の宿は、「あかん湖鶴雅 ウイングス」。このホテルは、姉妹館 「あかん遊久の里 鶴雅 」とロビーで繋がっていて露天風呂が二つも有り、合計三個の温泉に入れました。
食事は、夕食、朝食ともバイキングスタイルでしたが、品数の多さ、に驚き、又、サービスの体制の洗練されているのに感心しました。
添乗員の話しでは、バスツアーでは、なかなか泊まれるような値段では無いそうです。それを聞いて、サービスの質の高さに納得しました。
翌朝も4:30には夜が明けるので、朝から温泉へ、6:00には、観光船が氷結した湖の氷を見せるツアーへ出発して居ました。
ゆっくりの11:00出発。日本一広い町足寄(アショロ)で、松山千春の写真などが飾って有るドライブインで昼食、その後高速道路を経由して、札幌市内を縦断して、大倉山シャンツェへ。
大倉山からの眺め
そしてススキノ近くのホテルへ宿泊。
最終日は、オプショナルツアーで、2980円を払って小樽観光へ行きました。
10:00には、千歳空港へ向けて出発するとのことで、運河の近くを散策。
新千歳空港発 13:00 羽田空港着 14:40 そして長崎空港向け出発 17:55 長崎空港着 19:50、我が家に着いたのは21:00でした。
1日目に一寸慌てましたが、値段のことを考えるととても楽しい旅でした。
今朝は、波が収まっているか不安でしたが、海を眺めると波高は1m以下の様だったので、7:04am 出航。
灯台沖へ向かいました。一時間ほど何の反応も無いのでまだ早いのかと思っていましたが。
10:30am納竿。
明日も晴天で、波高も1mの予報ですので、出航予定です。
コメント