28日朝、マイボートを 深堀のマリンクラブまで回航して、陸揚げしました。
午前中、「ワンマイル」の船長に手伝って貰って船底を清掃。フジツボが船底にびっしり張り着いて居ました。
午後から、船底を塗装するのと同時に、300hr点検と整備も始まりましたが、ギアオイルを抜くと白濁していて、水が混じって居ることが判明。プロペラシャフトのオイルシールが痛んでいるとの事で、インペラの交換とオイルシールの交換を追加しました。
塗装が終わっても、オイルシールのスペアが無かったため、取り寄せることになったので、整備が完了せず、1日預けることにして15時に作業を終了しました。
今日29日、部品が揃ったのがお昼で、組立が完了したのが14時でした。今回は300hrと言うことで、オイル、オイルフィター、ギァオイルはもちろんのこと、燃料フィルター、プラグも交換しました。燃料タンクも清掃しましたが、金属錆びが入って居るとの事で、後日交換することにしました。
15時、整備完了検査後、伊王島へ向かいましたが、丁度干潮時刻に重なったために、伊王島港を経由して帰ることが出来なかったため、伊王島大橋の下をくぐって、黒瀬経由で西浜へ入港しました。
ところが、潮が下がって居て、潮位が60cm程しか無くて、係留場所まで海底に船底をこすりながらやっとたどり着きました。
すっかり新しくなったので、エンジン音も快調で、回転数も4500rpm迄楽に回るようになりました。
明日は、天気も回復する予報ですので、久しぶりに出航します。今日の水温が11゚Cとなって居ましたので、釣果は期待出来ませんが、後一ヶ月は辛抱です。
コメント