18日朝、まだ暗い中波高が気になるので耳を澄ますと口の瀬に当たる波の音が聞こえます。何時もより大きいような感じがしたので、外に出て沖の平瀨を見ると、白波を被って居ました。白波の具合は、昨日と変わらない様な感じでしたので、身支度をして、朝食を済ませて、もう一度外に出て、今度は口の瀬の波の具合を見ました。何だか波が高そうな感じです。
このままでは、はっきりしないので、日課の自転車乗りに出かけて、海の様子を観てから決める事にして、島一周の自転車乗りに出かけました。
50分後島を一周して、何とか出航出来そうだと判断。準備をして停泊地へ。真っ先にエンジンを始動、問題無く掛かり、回転数も安定していました。大慌てで出航準備をして6:45am出航。
西浜魚港を出ると直ぐに口の瀬に差し掛かります。一寸波が高いので、陸側を通ってそのまま何時ものポイントへ向かいますが、段々うねりが大きくなって来ました。
何時ものポイントへ到着しましたが、波高が2mほどのうねりが次々と覆い被さって来るような感じでとても竿が出せる状態ではありません。
直ちにUターンして帰港。やれやれでした。エンジンの不調が解消出来たのが確認出来たのは、良かったです。
梅雨も終盤で、来週には天候も落ち着くと思われます。
今のところ、21日に波が収まれば出航する予定です。
コメント