今朝は、5:30am出航。絶好の釣り日和です。出航前の点検で一寸起動しにくかったのですが、2回目で問題無くエンジンが掛かったので、もう一度エンジンをシャットダウンして難なく再起動出来たので何時ものポイントへ向けて出航しました。
5:40 日の出
6:00頃 何時ものポイントへ到着。仕掛けを準備して、水中パラシュートを投入する前に念のためにエンジンを止めて再起動の確認をしました。
ところが、起動しません。船外機のチルトをして見ましたが、チルトも出来ません。慌てて、バッテリー回りの確認をしましたが異常は見られませんでした。バッテリーの電圧は12.6Vを示していました。
6:40 「ながさきマリンクラブ」へ救助・曳航を要請しました。1時間ほどで到着予定との返事を貰ったので、かかりつけの「金城マリン」に連絡して
点検修理を要請しました。
1時間ほどで曳航のために船が到着、「ながさきマリンクラブ」へ向けて曳航開始。
9:00 三菱 長崎造船所 修繕ドック前通過 「MITUI OCEAN FUJI」が停泊していました。
9:30 「ながさきマリンクラブ」到着、直ぐに上架、「金城マリン」も到着。直ぐに点検を開始。
原因は、バッテリーターミナルの緩みでした。確認不足でした。
10:30バッテリーターミナルを再度・取付。11:00修理完了。直ぐに帰島しました。11:30到着。一体何でしたのでしょうか?これで済んだのはラッキーでした。
皆さん、朝早くから有り難うございました。今後、もっと丁寧に出航前点検を行います。
コメント