先々週、オーディオ店からCD機の制御にルビジウムクロックを使ってみませんかとのお誘いがありました。
「今までのルビジウムクロックですと百万円近くするのですが、今回発売になった商品は、半額位なのですが、サンプル機を店でテストしてみたら、とても良い感じでした。」との評価で、サンプル機が無いので、直接購入に成るとのことでした。商品名は、RAL-RbOSC1Kでインターネットでは、試聴が可能と成っていました。
以前からルビジウムクロックに依るCD機の性能UPには興味があったので、二つ返事で注文しました。
先週の金曜日、RAL-RbOSC1Kが届きました。一部自分で組み立てるシステムに成っていました。
基板とクロックを組み立てて本体に組み込むだけです。一時間程度で終わりました。
ところが、CD機がルビジウムクロックと同期しないのです。パソコンに接続して発信を確認して見ましたが、確実に発信しています。原因が解らないままに、翌日になってしまいました。
翌日10時に成るのを待って、メーカーへ問い合わせますと、X-03は100Hz同期でRAL-RbOSC1Kは、10MHz同期なのだそうです。残念ながら勇み足でした。
このことをオーディオ店に連絡すると、CD機のメーカーの話としてX-03のクロック制御ははG-03Xが最適で、新品価格で31万円とのことでした。ネットオークションに多数出品されているとのことでした。
新品を購入する元気は無かったので、早速ネットオークションに挑戦してみました。何とか希望価格を少し上回りましたが、121,000円にて3月25日落札しました。
そして私が帰るのに合わせて発送して頂き、今日届きました。
RAL-RbOSC1Kのメーカーの話では 、G-03Xに接続すると、なお性能がUPするとのことで
この組み合わせで聴いてみました。RAL-RbOSC1Kが有ると無いのでは全然違います。
しばらく聞きこんで見ます。
コメント