昨夜からどんどん冷え込み、今朝の最低気温は-0.2゚Cでした。島でマイナスの気温になったのは初めてです。
新日本海フェリーの所有の船です。(船腹に水色の横線が入っています。)
船名ははっきりしませんが、あとで調べると「あかしあ」だと思われます。定期検査の為の帰港の様です。
昨年も1月04日に帰って来ています。(後で調べました。)
このあと、香焼工場の方へ入って行きました。
私は、安保を回って8:20 伊王島大橋より
波も穏やかになり、風もほとんど有りません。海へ出ようか悩みます。
本日のデーター。走行時間1時間55分55秒、走行距離23.4 Km 、平均時速12.1Km/h 、最高時速43.5km/h 。
入り口は施錠して有りましたから、昼間だけ解放されるみたいです。
とうとう島には3カ所観光客の為の駐車設備が設けられました。
橋の開通は観光客の為では無かった筈ですが。
橋の開通式の時に「伊王島をエコの島にする。」と宣言された方が居られましたが、あの宣言はどうなったのでしょうか。
何時もの様に7:27出発。安保からの戻り香焼トンネルを過ぎたところから雨が降り出して、8:43帰着するまで止みませんでした。
本日のデーター。走行時間1時間07分51秒、走行距離14.26 Km 、平均時速12.6 Km/h、最高時速36.1km/h。
先月、「ふれあい駐車場」の隣の市有地 が売りに出されていることを話題にしましたが、このことについて妻が島での噂話を聞いてきました。
「やすらぎ伊王島」の管理運営を市から委託されている業者が落札(応募したのはこの一社のみ)して、この土地に日帰り入浴とランチバイキングの施設を建設するらしいとの話でした。
確かに、今日確認したら、今まで有った「売却予定の看板」が外されていました。
市役所のホームページを検索したところ「長崎市伊王島町1丁目 市有地活用事業 募集要項」成る文書を見つけました。
この募集事業の結果は見つけることは出来ませんでしたが(契約に市議会の承認が必要な為でしょう。)
妻が聞いてきた噂話は、どうも本当の話の様です。確かに、今の施設は、「長崎温泉」とは名ばかりで、普通の公衆浴場に一寸毛が生えた程度の設備で、入浴客からも狭いとの苦情も多かったようですから、新しく泉源を設置して、入浴施設を大きくすることは納得が行きます。今までのランチバイキングも好評らしいので、この二つを組み合わせることは、今後の「やすらぎ伊王島」の運営に大きなプラスに成ることでしょうし、委託管理では無く、自前の設備と言うことには大きな資産価値が有ると思われます。価格も、約1万平方メートルが6,700万円でしたら格安ですし、その上無料駐車場が隣接しているのはものすごく価値があると思います。
しかし、この施設がオープンしたら、既存の飲食店はどうなるのでしょうか。
本当に、この施設が 市の言う島の活性化に繋がるのでしょうか。今までも、「島に人が沢山来れば島は活性化する」との方針から、伊王島大橋の通行料も無料になったのですが、島内を我が物顔に走り回る車が増えただけの様に思えるのは、私だけでしょうか。
全てが一企業の利益の追求の為の手段でしか無いように思えて成りません。
と言うことで、噂話は本当らしいだけのことです。
雨が降りそうでしたが何時もの様に7:15出発。
ここから、長い坂を下って西の浜でマイボートの係留状態をチェックして、乗越トンネルを出たらすごい雨になりました。10分ほどトンネルの中で待ったら、雨は小降りになったのでショートカットで伊王島港へ出て帰って来ました。
今は、薄日も差して居ます。
橋が架かって島を訪れる車が増え交通事故の発生が懸念されるためでしょうか、栄橋にも歩道を新設する工事が行われています。 今までは左側の歩道が小中学生の登下校の歩道として有りましたが、今回の工事で、この歩道の幅員を削り、路側帯も無くして、右側の歩道が新しく作られました。
というのは、「やすらぎ伊王島」の本館から「海の見えるホテル」へ歩いて移動する人は、橋の向う側の横断歩道を一旦渡って、もう一度この手前の歩道を渡る必要が有りました。
しかし、橋の向う側には、まだ横断歩道は、出来上がって居ませんし、路側帯が無くなったので、自転車は完全に車道を通行するしか無くなりました。
このことは、伊王島大橋でもそうです。 橋が架かってすぐに「自転車乗りだけが落ちる橋」という投稿が有りました。
現実、自転車に乗って島へ向かって橋を渡るとき、特に北風が強い時には、車に追い越されるとひやりとします。車で追い越す人も余り良い気持ちがしないのでは無いでしょうか。
いずれの橋も路側帯を無くして、コストダウンを強調したのでしょうが、何か本末転倒の感じがして成りません。
その内に、いずれの橋も「自転車を下車して、歩道を自転車を押して渡って下さい。」の看板が立ちそうです。
本日のデーター。走行時間1時間07分28秒、走行距離13.53 Km、平均時速12.0Km/h、最高時速37.7km/h、累計走行距離 1111 Km。
12月に成りましたので「伊王島に庭と畑を創る。」を更新します。
雨天のため一日繰り延べに成った「出島 ガーデニング体験」に参加しました。どういうことをするのかは全然前知識も無く、此に参加すると一年間有効の「出島商館員証」なるものがもらえて、出島商館へ無料で入れることだったからです。
1:00PM集合とのことでしたので、少し早めに出て、出島ワーフへ寄りました。
お昼に、久しぶりに椎茸そばでもと 行きましたがお休みでした。
10グループ募集でしたが、8グループの参加でした。場内3ケ所にパンジーとビオラとチューリップを植えると言うことでした。
来週は木曜日に帰ります。ボートも完全に修理が終わる予定ですし、自転車の整備も終わっているはずです。
金曜日に更新します。
今朝も7:30出港。10時には潮が止まってしまったので、10時30分に納竿しました。
魚探には魚の反応が結構有りましたのに、釣れない。何か対策を考えます。
此までのアクセス数が99562アクセスです。1日の平均アクセス数が50アクセスですから、後4日で10万アクセスを達成します。
このブログは、平成19年2月23日の「伊王島に家を建てる」から始まりました。
此所まで続けて来られたのも、ひとえにアクセスして下さる方々のお陰と感謝しております。
橋が架かって、少しづつ変わって行く島の暮らしと、変わることの無い伊王島の自然のすばらしさを日々の私生活と織り交ぜて、今後も発信して行こうと思います。
それから5年8ケ月、ついに10万アクセスを迎えます。
10月22日1:08AM 更新
1:08AM 現在 総アクセス数は、99692です。このペースですと、今週末には10万アクセスを超えるかも知れません。(ちなみに、21日9:00Amから現在時刻までのアクセス数は、161です。)
今朝は、予定通り6:30に家を出て、7:00に出港しました。
12:00に家を出て伊良林一丁目の若宮稲荷神社へ向かいました。
13:00神社着、雨がポツポツ降り出しましたが、演技が始まる頃には止みました。
人出も多く、境内へ入れない人も居たそうです。近年では最高の見物人の数だったそうです。
妻が餅をキャッチしたいとのことで、竹に近いところに陣取ったのでカメラアングルとしては最低の場所に成りました。(餅もキャッチ出来ませんでした。)
帰りに市立図書館の前の 「川瀬」で「きしめん」を食べて帰って来ました。