今朝未明から降り出した雨は、シトシトと降り続いて居ます。早朝から口の瀬には、四人ほどの釣り人が上がっていましたが、潮位が高いのとうねりが有るので、一カ所に固まって竿を出していました。
11時頃に見たときには、居ませんでした。状況が余りにも悪すぎたので諦めたようです。ご苦労様でした。
春先から、夕陽ケ丘展望台の付近で、ちょくちょく雄の雉の姿を見かけては居たのですが、なかなかその姿を撮ることが出来ませんでした。
15時頃、余りにも退屈なので、小降りになったらアジサイの写真でも撮ろうか、と外を見たら、100m程先に雉がこちらを向いて居るのを見つけました。
ほとんど、使わなかったLUMIX のDMC-FZ28に新しい電池を装着して撮りました。
昔から此島に住んで居る人に聞いたところでは、昔は沢山居たそうですが、タヌキに卵や雛を襲われて、ほとんど絶滅したとのことでした。
此島にいる雉も、此の雄一匹だけみたいです。春先には、ケーン・ケーンと雉特有の鳴き声で雌を呼んで居ました。
雨が降っていたので、警戒心が薄れていたのでしょう、ゆっくりと近づいて来て、崖の下へ降りて行きました。どうも、此の崖の下をねぐらにしているみたいです。
コメント