勤務先の広島への通勤手段として、博多から高速バスの広福ライナーを利用しています。
この便も、高速道路1000円の影響を受けて、今年のお盆の利用客が昨年と比べて3割程度少なかったそうです。料金は、広島~博多片道4,000円で、往復割引を利用すると、片道3,500円です。
時間は、約4時間掛かりますが、新幹線ですと片道9,700円ですから、貧乏会社の通勤手段としては非常に助かっています。それに、乗客が少ないので、ゆっくりなのが(一人で2シートを使える)気に入っていました。
この料金を、9/16から11/30の期間限定で、半額になりました。各便10席限定だそうですが、週末の便は、満席続出になりそうです。
今でも、夜行便はほとんど満席です。23時35分に広島バスセンターを出発して、博多駅交通センターへ翌朝、7時01分へ着くのですが、ほとんど眠れない(シート4列で狭いのと、車両が古いので振動がひどい)為に、今は、早朝便の広島発7時33分で帰って来ています。
294(立ち入り禁止)の事を、伊王島支所に電話で聞いたところ。やはり灯台への下り坂が自転車で下りると非常に危険と判断したので、自転車等の立ち入り禁止処置にしたそうです。
そうであれば、坂の入り口に着けるべきだと言っておきましたから、夕陽ケ丘迄は入れるようになるでしょう。
コメント