天気も良く、風も穏やかでしたので、高島の釣り公園へ出かけてみました。
おにぎりを作って、伊王島発10:39に乗りました。伊王島から乗ったのは、我々二人だけでした。
伊王島へ来て、約3年に成りますが、高島へは初めて行きます。
沖之島教会
(仮称)伊王島大橋
高島側から見た我が家(左端)
高島全景 高島港
コミュニテイバス に乗って5分ほど(100円/人)
左が管理棟、売店有り。入園料、釣る人500円、釣らない人100円
公園全景(正面の建物の中にトイレ有り)
漁港整備の一環として作られたらしく、管理は高島漁協。
初めての場所にて、戸惑いましたが、持ってきたメバル仕掛けで、壁際を浮きをつけて流して
見ました。立て続けにホゴメバル(この辺ではアラカブ)が2匹釣れました。その後は、キュウセンベラも釣れたのですが、つるの北帰行を観察しているうちに、潮の向きが変わり、オヤニラミみたいな魚ばっかり釣れだしたので、何とかせにゃ如何なぁーと思っていると、管理の人がやってきて、「帰りの長崎行きの船の調子が悪くて、高島発14:30の船の後の見通しが付かないと船会社が言っているので、14:30で帰って下さい。」とのこと。よって13:30でやめました。
今日の釣果。入れ物も何も持ってきていなかったので、おにぎりの入れ物に入れました。これを唐揚げにして夕食のおかずにするとのことです。
ぶらぶらと歩いて、トマトの農場 などを眺めて、船着き場まで帰りました。 帰りの船は、「グラバー」が来ました。
この船は、朝夕、長崎から三菱香焼造船所の従業員を海上輸送している船です。
伊王島へ着いたら、長崎へ帰る人が、待合所までずらりと並んでいました。
本来、今週は3/28迄自宅勤務の予定でしたが、3/23に広島の役所へ提出しなければ成らない
書類が有るため広島へ行き、書類を提出して、3/24は事務所で仕事をして、3/25は「エイコー丸」で久しぶりにアジ・サバを釣りに行くことにしました。今までは、そのまま、徳山から新幹線で博多まで行って、帰ってきていましたが、今回は、その日は勤務地へ帰って、3/26何時ものように、バスを乗り継いで帰ってくることにしました。
今、沖之島で山林火災が発生したとのことで、防災無線で消防団を招集しています。
我が家の真正面で盛んに煙が上がっているのが見えます。あの付近は家は無いところですが、風が海側から吹いていますから、広がらなければ良いのですが。
今の時期は、「つわ」を採るために沢山の人が山に入って居ます。たばこの火の不始末から山林火災になる例が多くあります。此島の「つわ」は余り大きいのは無いので、採ってもしょうがないと思うのですが。リュック一杯に採って、船で帰る人を良く見かけます。自分が食べるだけ採れば良いと思うのですが。