紫陽花(お たくさ)さるくに参加するために11:15の船で出かけました。昨年までは、「あじさいさるく」「あじさいまつり」と呼んでいたものを、今年から、同じ字を紫陽花(おたくさ)と呼ぶようにしたそうです。
13:00集合の為に早すぎたので、集合場所出島のすく近くにある、「永楽苑」の椎茸そばを食べようと行って見ました。去年の暮れ行ったときは、日曜日の為に休みでした。
表は小さな何処にでもあるような中華料理屋さんです。中へ入ってもカウンターに10人ほど座わっていて一杯でした。奥に座敷が二間有り、11:30頃でしたのでほとんど空席でした。一番奥に座りました。メニューも見ず値段も確認しないままに、椎茸そばを二つ注文しました。
非常に美味しかったです。いわゆる担々麺です。だしは、どうも鶏ガラを主体として、椎茸等の和風だしを加えているように感じました。あっさりしていて、こくがあります。椎茸も良く味がしみていて美味でした。
伝票を見てびっくり。580円でした。お客さんが多いのは頷けます。
食べている途中で写真を撮るのを気付いたので、箸が入っていて済みません。
此の店に対するコメントの中に、相席で不愉快な気分になったとかのコメントがありましたが、この様な、大衆食堂的な店では、次々来店するお客を捌くのが目一杯なのです。
ゆっくりと味わいたいのであれば、昼食時をを外して行くべきです。こんなに安くて美味しいのであれば、お昼時は近くのサラリーマンで一杯でしょう。
観光客で口コミなどで地元の店に行くときには、常連客の食事の邪魔をしてはならないと思います。そうでないと、常連の人は、食事をする場所が無くなってしまうでは有りませんか。
此の続きは明日。
コメント