16:30過ぎ宿泊場所の霧島ロイヤルホテルに着きました。大きなホテルで東館と西館に分かれています。我々は西館の5Fでした。食事はバイキングで18:00からとのでしたので、早速風呂へ行きました。風呂の場所は、東館の1Fでした。遠かったです。帰り道を間違って、東館の5Fに行った人が少なからずおられたようです。
お湯は、とても良かったです。何処かの塩辛い湯とは大違いでした。食事は、「霧島三昧健康バイキング」とのことで、地場産の食材を用いた、薄味の和風バイキングとの説明でした。サシミや茶碗蒸しなどが有り、値段の割にはまあまあだと思いました。食事の後風呂へ行ったときに、食前・食後の体重を比較したら、1.8kgも増えていました。
翌朝は、8:00出発なのに食事の開始は7:00だったので、せわしかったです。スタートは、霧島神社からでした。一番乗りですがすがしい感じでした。
此処も紅葉が綺麗でした。次へ向かったのは、黒酢の工場です。 此処の工場だけで、此の甕が1万7千個有るそうです。此の醋を四年間寝かした物を製品として売り出すとのことでした。でも、値段を見てびっくり。一升瓶一本に、8,700円と記されていました。甕に入れて四年間置いただけなのに。ここからは、桜島がよく見えました。
今回のツァーの最終目的地「かのやバラ園」に着いたのが11:30。入園料は600円(この費用もツァー料金に含まれています。)広いかったです。与えられた時間は一時間でした。ボランティアのガイドの方に付いて行って、ひたすら花へ向けてシャッターを押すだけでした。
約120枚の写真を撮ったらあっと言う間に一時間が経ち、12:30長崎へ向けて帰路へつきました。
道の駅「たるみず」にて海鮮どんぶりの昼食 14:10出発国分ICより高速道路を一路北上。久留米より先で渋滞に巻き込まれる恐れが有り、到着予定の20:30より遅れるかも知れないと、添乗員が説明。島への最終便が21:05発なので間に合わないかも知れない。バスの運転手さんは渋滞が始まる前に、久留米ICを通過するためにスピードを上げて、長崎道へ入ったときには、予定時間よりも30分早くなっていました。バスセンターに着いたのは20:10、ゆっくりと間に合いました。
出島ワーフでライトアップされた風景を手持ちで撮ってみました。
来週は12/2に帰って来ますので12/3(金)に更新する予定です。