勤務地は、まだ朝は氷点下です。それでも雪はほとんど消えてしまいました。毎週広島から博多間の移動に広福ライナーを利用していますが、此の季節は移動する人が少ないのか、どの便も乗車率は50%以下です。
今日も、広島発8:33発は36人の定員に対して11人でした。何時もは、7;33発を利用するのですが、此の便の早売り(定数6席)が入手出来なかったので、一便遅らせました。早売りも知れ渡って来たので、発売後二時間くらいで完売する便も有ります。
長崎へ帰ってきて、船に乗るために大波止まで市内電車に乗るのですが、何時も頭に来ることが有ります。
近頃の修学旅行は、4,5人のグループでの移動で市内電車を利用しているのですが、此の乗り方が全く成って居ません。乗った入口で固まって奥へ行こうとしないのです。又、降りようとする人が居るのに、通路を塞いで通そうとしません。
長崎での修学旅行を計画するのであれば、電車の乗り方位はしっかり教育してきて欲しいものです。
後ろ乗り前降りなのですから、乗ったら後から乗る人の為に前に詰めるのです。通路は降りる人の為に明けておくのです。是は、長崎では常識です。それに、年寄りには席を譲るのです。是は当たり前です。
コメント