広島を出る便がいつもより1便遅い8:33の便だったため、島へ帰り着いたら17:00でしたので、夕陽を撮る暇がありませんでした。
明日は、朝から雨の予報です。
先日、何とはなしに「長崎暮らしのホームページ」を開けてみたら、1号地が解約になったために再募集をしている記事が載っていました。
基本的には、契約後1年以内に建物の建築に着手することが賃貸契約の条件になっているので、何時までも建物の建築に着手しないので不思議に思っていました。
基本的には、先着順みたいですので移住希望の方は早く手を挙げた方が良いと思います。
ただ、一度解約者が出ると、貸す方としては慎重になり、審査が厳しくなるのでは。。。。
私は、ここへ移住して二年半になりますが、まあマイペースで暮らしております。ただ、私の場合はまだ仕事を持っているために、月の2/3は島外で暮らしているので、どちらかというと旅人的な生活です。
妻は、完全に島暮らしを満喫しています。彼女は、生まれも育ちも離島でしたので、今の生活に完全に順応して、自分のやりたいことを朝から晩までやっています。
都会で生まれ育って、初めて不便な生活を送るには、強靱な精神が必要だと思います。景色が良くて癒されるとか、夕陽がきれいだからだけで365日ここで暮らすのは難しいでしょう。
契約してから、さあ何をしましょうかでは、先へ進めません。毛虫やミミズが嫌いでは、暮らしてはいけません。ムカデも出るし、蛇も出るし、油断をしていると家の中にも入ってきます。
何処でも住めば都です。そこで何が出来るかは、個人の問題ですが。。。。。
宿泊棟も有りますから、ここの生活に興味がある方は、10日間ゆっくりと滞在して、考えてみることは大事だと思います。