今年の冬一番の寒さのように感じます。夜明けもずいぶん遅くなりました。今朝は雲が厚いので何時夜が明けたのかも定かでありません。
この冬空と泡立つ海を見ると、なぜかドビッシーの交響詩「海」を連想します。
今週は勤務地の本屋で を買って来たので集中して料理に励んでいます。
このほんのdancyuの名前は、「男子厨房に入らず」から執られたもので、ずいぶん前に男性のための料理雑誌として創刊されたものです。創刊当時からしばらくの間は、毎月購読していました。レシピのスクラップもクリアファイルで3冊ほど有ります。作り方の説明が写真入りで丁寧でした。
この本の中から、一昨日は「煮豚とレタスのチャーハン」と「豆腐とコーンのスープ」昨日のお昼は、「丸ごと大根かけソーメン」夜は、「鶏のの唐揚げ」「焼き餃子」、今朝は「オムライス」と造って食してみました。作り方の説明も丁寧で、料理のコツもなるほどと納得できるものです。
作ることに集中するので、写真を撮る暇が無くて、お見せすることが出来ませんが、見た目も味も納得です。
今夜の予定は、「焼き鳥丼 ひつまぶし風」と「海老ワンタン」です。
この本は、値段も手頃(980円)で、料理に興味がある方にはお勧めです。