5/29 13:00月曜日の勤務のために車で広島へ向けて出発。到着予定は19:00、約500kmほとんどが高速道路の走行です。
エンジンのノッキングの発生が気になったので、14:00川登SAで燃料を30リットルほど給油して、満タンにしました。(燃料に水が入っているのではないかと、思っていました。)
嬉野IC付近で追い越しをするために、アクセルを踏み込んで、エンジン回転数を3,200r.p.m迄上げたところ突然、ノックして回転数が1,000r.p.m以上に上がらなく成りました。ハザードランプを点灯して、路側帯を60km位の速度で走行して、しばらくすると、回転数が2,000r.p.m迄上がる様になったので、何とか佐賀 大和ICで高速道路を降りました。
行きつけの広島のトヨタカローラへ連絡して、一番近いサービスステーションを調べて貰いました。
佐賀市内のトヨタカローラ佐賀(株)が一番近いとの連絡を貰って、電話番号を頼りにカーナビで誘導されるがままに、約四十分。15:00到着。
状況を説明して、調べて貰うことになり、30分ほどで、原因が判りました。
エァークリーナーの内側に、ウレタンのスポンジが貼って有って、これで吸気のゴミを取っている構造なのですが、このウレタンが劣化して、本体から剥がれて、吸気ポートへ張り付くために、アクセルを強く踏み込むと、吸気が出来なくなって、エンジンの回転数が上がらなく成るとのことでした。
エアークリーナーエレメントを新品に交換、念のためにスロットルボディを清掃して、処置完了。
16:30に代金5,447円をクレジットカードで支払って、工場の人々に見送られて、再度、佐賀大和ICへ向かいました。カーナビで到着地点を指定すると、鳥栖ICを経由するコースが選定されたので、コース選定を解除して、来た道の軌跡をたどって佐賀大和IC迄戻りました。
長崎道、九州道、中国道、山陽道を経由して、強風と豪雨の中勤務地へ着いたのは、21:00丁度。疲れました。
5/28に長崎で点検をしておくべきでした。
6/9(木)また「エイコー丸」でアジ釣りに行こうか、悩みます。当日の天気が気になります。