9/16何時もの眼科で「逆まつげ」の治療後、生月島の大バエ灯台へ行ってみることにしました。
佐世保までは、何回も行ったことが有りましたが、それから先の平戸へは一度も行ったことが無かったので、
先週のテレビ番組の「瑠璃色の砂時計」に触発されて、急遽宿泊をホテルのホームページから予約して出かけました。
9時には島を出たのですが、眼科で時間が掛かって、田平の道の駅
に着いたのがお昼前でした。
それから、佐世保市内の車の多さにあきれながら平戸大橋へ 海の碧に映える朱に感心しながら渡って、
平戸側からもう一枚。市内観光もしたかったのですが、一路生月島へ 此の水色に感心しながら生月大橋の道の駅へ
カーナビに大バエ灯台が出ないので道順を教えて貰い、塩俵の断崖へ 岩石学は、専門分野です。見事な柱状節理です。此の高さがすごい。
15時やっと大バエ灯台到着。
展望台から北の方を見ると、的山大島
南側を見ると 帰りはサンセットウェイをひた走り生月大橋へ戻りました。本当は、長瀬灯台にも寄る予定でしたのに、入り口を見落として仕舞いました。
此の橋が架かって20年経つそうです。
田平の宿へ戻る途中で 聖フランシスコ教会へ寄りました。
平戸城(亀岡城)へも寄ったのですが、本丸櫓へ上がるのに500円も払うので、そのままUターンしました。
平戸オランダ商館は明日9/17オープンとのことで、式典の準備に大わらわの様子でした。
テレビの報道では、皇室が開館式に臨席なさるとの事でした。
今宵の宿「サムソンホテル」に17時着。ホテルのホームページからの宿泊予約ですと、8,500円で飲み放題バイキングというコースで宿泊。
夕食のバイキングは、18時30分から20時までの90分でしたが、別府の杉の井ホテルのバイキングとはひと味違った、アットホームなバイキングでした。生ビール2杯と、赤・白ワインをワングラスずつ、歌謡ショーも有り和気藹々。宿泊のお客様も100名ほど。金曜日しては、まあまあだと思いました。やはり、テレビ放映の影響大と言った所でしょう。
ホテルへ入って、ビックリなのが此の青果の山 奥の突き当たりがホテルのフロントです。 入り口を入ったらこんな光景です。
泉質はねっとりした感じでした。ホテルからの眺め
対岸に平戸の市街地が望まれます。
朝食もバイキングスタイルでしたが、此も又アットホームな品揃え。とは言っても、朝食なんてこんなものでしょう。
チェックアウト時に、大根と里芋とキャベツを購入。タマネギの大袋入りも980円で買いました。
伊王島以外の島の景色に癒やされた旅でした。