4/17何時ものポイントで釣りをして居ると、船の周囲に油膜が浮いていました。先月末に船底塗装と同時に整備したばかりだったので、おかしいとは思いましたが、整備業者に連絡して見て貰うことにしました。
4/18 強い北風が吹く中、14時着で伊王島から深堀の「深堀マリンクラブ」へ回航。
直ぐに点検をして貰うと、「エンジンのオイルシールの不具合で、エンジンオイルが漏れている」との結論で、早速解体して修理をすることになりました。
此のエンジンは、10年ほど前に新品で降ろして、まだ800時間位しか稼働していません。「この程度でオイルシールが壊れるのか」 と思いましたが、漏れ出しているのは間違いないので仕方有りません。
昨日、エンジン部のみ持ち帰って貰って、必要部品を注文。その後、組立直して、再取付の手順になります。
月曜日には、部品は届くらしいのですが、4/23(火)は、雨の予報ですので、再取付は24日に成りそうです。
来週は、潮回りも良いので楽しみにしていましたが、残念です。
それでも、早く気付いて良かったです。これで、釣行中にエンジンが焼き付いて航行不能にでも成って居たらと思うと、ぞっとします。
25日の釣果をお待ち下さい。
天気予報は、「Y'天気」の雨雲レーダーを参考にして居ます。今朝は、朝4時に雨雲レーダーを見ると「9時まで雨が降ります。」の予報。
なかなか降らないと思いつつ、午前8時に雨雲レーダーを見ると、「今日は、雨は降りません。」の表示に成って居ました。それから大急ぎで準備をして、8:20am出航。高島のポイントを目指しました。
風も波も穏やかで、湖水を走って居る様でした。ポイントに到着しても、潮はほとんど動いていませんでした。
色々やって見ましたが、潮が動かないので効果は有りませんでした。
10:02 40cmオーバーホウボウ。
これ以上釣れそうも無いので、10:30納竿。
明日は、日の出前に出航します。
先週高島からの帰り、極端に船外機の回転数が上がらなく成りました。どうも、船底に海藻等がへばりついているのが原因です。
今年は、乗っ込みの真鯛のシーズン入りが早いようなので天気予報を見比べながら、船の上架を検討して、3/27に深堀のマリンクラブへ向かいました。
香焼の三菱重工 の修繕ドックの前を通るのですが、東京九州フェリーの「それいゆ」がドック入りして居ました。
27日に船底塗装は終わったのですが、船外機の点検整備に時間が掛かり、本日午前中で整備も完了しました。
毎年のプラグ交換、オイル交換等に加えて、今年は、燃料タンクの清掃とソーラーパネルのコントローラーの更新を実施して貰いました。
13:30 マリンクラブを出発して、伊王島の係留地へ向かいました。
修繕ドックの前に「それいゆ」が出ていました。
正面が伊王島大橋です。
整備が終わって、エンジンの吹き上がりも良くとても快適に成りました。
明日は、風も収まるようですのて、高島沖へ行ってみようと思います。
張り切って出かけようとしたら原付バイクがバッテリー上がりでエンジンが掛かりません。軽四に道具を積み替えて出発。
6:40am出航。強風注意報が発令されているのを出航してから気づきました。
風も波も穏やかでした。
水中パラシュートを投入、仕掛けを80号にして釣り始めましたが、とても潮が速くあっという間に100mを超しても止まる気配が有りません。
あちこち移動しますが、何の反応も無く、波頭が白くなり出したので、8:30 大急ぎで伊王島灯台沖へ移動しました。
何時ものポイントで2回ほど流しましたが、3回目でヒット。。捲きだしたところ根掛かり。強引に捲いたら60m付近から高切れ、どうもキンクして居たらしい。。
南風が吹くと難しいです。
次回は、27日に出航出来そうです。
今朝は、少しのんびりと7:35am出航。風はほとんど無く波は大きなうねり状態でした。
本日のクルーズ船は「ノルウェジャン・ジュエル」前港は名瀬からの寄港で次港は、済州島です。ゆっくりと伊王島灯台を通過して行きました。
高島沖の何時ものポイントは、周期の長い波が押し寄せて、ほとんど流れて居ませんでした。波が来る度に船は大揺れ。
水中パラシュートを投入しても効きは弱く、ほとんど漂流状態。
風が強くなり雨の予感画家したので11:45納竿。
伊王島方向。
次は、22日に出航出来そうですが。。。。。
潮回りも大潮で天気予報も風が収まる予報でしたので、張り切って6:55am 高島のポイントへ向かいました。
ポイントへ到着しましたが東風が6m/s程度で吹いて居て、潮が伊王島大橋方向へ強く流れて居る中へ水中パラシュートを投入。
船は大揺れ、80号の重りでも止まりません。釣れたと思い揚げるとエソと小さなイトヨリばかり。
8:21 40cmのイトヨリ。
9:14 40cmのシロアマダイ
9:58 20cmのイトヨリ、リリース。
10:33 30cmほどのイトヨリ。
10:38 40cmのイトヨリ。
風が収まり潮が緩くなって釣りやすく成りました。
11:19 45cmの真鯛、腹が膨れていました。乗っ込みの真鯛の様です。
風の向きが北からになり、釣りづらく成りました。
12:23 15cmほどのイトヨリ。リリース。
当たりも無くなったので、12:30納竿。
来週は、15,16日が出航出来そうです。今年は、鯛の乗っ込みが早いかもしれません。
潮回りも大潮で天気予報も風が収まる予報でしたので、張り切って6:55am 高島のポイントへ向かいました。
ポイントへ到着しましたが東風が6m/s程度で吹いて居て、潮が伊王島大橋方向へ強く流れて居る中へ水中パラシュートを投入。
船は大揺れ、80号の重りでも止まりません。釣れたと思い揚げるとエソと小さなイトヨリばかり。
8:21 40cmのイトヨリ。
9:14 40cmのシロアマダイ
9:58 20cmのイトヨリ、リリース。
10:33 30cmほどのイトヨリ。
10:38 40cmのイトヨリ。
風が収まり潮が緩くなって釣りやすく成りました。
11:19 45cmの真鯛、腹が膨れていました。乗っ込みの真鯛の様です。
風の向きが北からになり、釣りづらく成りました。
12:23 15cmほどのイトヨリ。リリース。
当たりも無くなったので、12:30納竿。
来週は、15,16日が出航出来そうです。今年は、鯛の乗っ込みが早いかもしれません。
今朝はまだ波が高いだろうと海を眺めると、風も波も穏やかでしたので、急遽出かけることにしました。
7:45am高島のポイントへ向けて出航。何時ものポイントへ到着した時は、風は東から4m/s程度で潮も東へ向いて速い速度で流れて居ました。
水中パラシュートを投入して第一投にヒット、10mほど巻いた所ですっぽ抜け。どうも、エソが掛かったみたいで、リーダーがすっぱりと切られていました。
この後、段々風が強くなり、潮も速くなって波が立ち、立って居られなくなる位に揺れて、とても釣りをする状況で無くなったため、9:10前回の平瀨沖のポイントへ移動。頭から潮を被りながら移動しました。
この後、潮も風も緩んでどうすることも出来ずに12:00納竿。
10日が出航出来そうです。
昨日の天気予報では、風速2~3m/sec 、波高0.4mの予報でしたので、7:20am 高島のポイントへ向けて出航しました。
ところが、港を出て口の瀬を過ぎたら、前回と同じ雰囲気で、波が荒れていて、なかなかスピードを出せません。
それでも7:40過ぎに高島のポイントへ到着。水中パラシュートを投入しましたが、とても立って居られない位の波が次次と押し寄せて来て、とても釣りに成りません。
急いで、水中パラシュートを回収して、沖の平瀨の沖へ移動
東からの風が強くて船が押されて80号の重りで80mほどで仕掛けがやっと止まる状況でした。
10:13 50cmほどのイトヨリ。このサイズのイトヨリは、初めて釣りました。
10:30 丁度時合いだったのか続いて 60cm程の真鯛が掛かりました。
段々風と波は収まって来ましたが、当たりが無くなったので10:40納竿。
昨日からの天気予報では、10時頃には風が収まるとの事でしたので、7:15am出航。高島へ向かいました。
風は北西から8m/s位で吹いて居たのでしょう、高島へ近づくにつれて、波が高くなって来ました。
何時ものポイントの近くで減速して、水中パラシュートを投入しようとしたのですが、風と波がぶつかり、大荒れで方向転換が出来ませんでした。
そのまま、軍艦島との間の風裏になる位置まで行って、仕掛け等の準備をしてから、風の当たる方へ進みました。波頭が白くなって、波高は1.5m近くで、波を乗り越える度にしぶきを頭から被る始末でした。
まだまだ、風が収まる気配が無いので、一旦伊王島灯台沖まで戻ることにしました。
9:10
大物が釣れたと、揚げて見たら私の腕よりも太い60cm以上も有るエソでした。
10:32 第一投にヒット。15cmほどのイトヨリ、リリース。
10:43 50cmオーバーのオオモンハタ、興奮していたのでしょう真っ白でした。
大きな当たりで巻き上げた途端にすっぽ抜け、その後、当たりが無くなり、風が強くなりそうな気配なので11:40納竿。
なかなか天気が安定しませんが、今の予報では3月3日は、出航出来そうです。
今日は絶好の釣り日和に成ると思い 7:05am出航。高島沖のポイントへ向かいました。
8:29 30cmほどのイトヨリ。
8:40 30cmほどのイトヨリ。
8:48 40cmほどの真鯛
9:20 30cmほどのイトヨリ。
此の時刻になると潮も風も止まりかけました。何だか段々船が寄って来ました。
「初春の九州ぐるりクルース゛」で横浜港を2/15に出港して 長崎港へ13:00 着岸 、一泊して明朝 博多へ向けて出港 別府 鹿児島を経由して2/23横浜港へ帰るコースだそうです。
二回ほど大物をバラシました。(残念) とても良い天気でした。 真ん中が軍艦島、右端は三ツ瀬 です。
昨日は良い天気でしたが、準備が出来ていなかったので、出航を見合わせました。
今朝は、天気予報で南風が吹く予報でしたので苦戦するのは覚悟して、7:05am出航。
この海域は、南風が吹くと、潮の流れに向かって風が吹く形になるので波が高くなり、非常に釣りづらく成ります。
ポイントに到着しましたが、波高は1m以上有り、時々波頭が白くなります。水中パラシュートを投入するのも命がけでした。
第一投にヒット、7:29 50cmほどのイトヨリ
この後が続きません、大波の中 乗り越え乗り越え進みます。
風も強くなって、なかなか思うところへ行くのに、思い切り潮を被ります。
週間天気予報を見ると、17日に天気が落ち着くような予報ですがどうでしょうか?
なかなか天気が安定せず、出航出来ない日々が続いています。
今朝も「海快晴」で今日の波高などを確認すると、何とか午前中は波も1m程度との予報でしたので、大急ぎで準備をして、港へ向かいました。
7:30am出航。大した波では無い様な感じでしたが、灯台沖を目指して港を出て、口の瀬を過ぎると、段々波が高くなり、風も北から吹いて、船の速度を上げると、船が立ち上がって操船が難しくなる状態が続き、とても前には進めなくなりました。
そこで、大きく廻って口の瀬まで戻って、高島沖へ向かいました。
波は高い物の、白波が立つまでは無く、追い風も有って、何時もの速度の半分位で30分程掛けて、高島沖に到着。
まるで、洗濯機の中の様な波の中で、水中パラシュートを投入。何とか立って居られる状態で釣りを開始。
8:20 30cmほどのイトヨリ。
8:45 15cmほど。リリース。
8:59 30cmほどのイトヨリ。
9:16 30cmほどのイトヨリ。
この頃になると、波高は大分収まりました。風は、北東からかすかに吹いて居ました。潮は、ゆっくりと伊王島大橋方向へ流れていました。
潮が緩くなったので、重りを60gから50gに変更して、約80mほど流した所でヒット。鋭く合わせて、ゆっくりと捲きだした所で、頭の振り具合で大鯛と感じました。慎重にやり取りをして
9:26 75cmほどの真鯛。
この後、風向きが北からになり、潮も逆向きに流れ出し、
雨は、直ぐには降らずに12:30頃に20分ほど降りました。
週間予報を見ても、又、暫くは出航出来そうな条件が揃いそうに有りません。
元旦以来初めての釣り日和になりました。7:40am出航。何時ものポイントへ向かいました。
8:50 ポイントへ到着。
巧く船を流せたのですが、反応は有る物のヒットしません。
天気が良かったので結構な数の船が出ていました。何時も高島のポイントで見かけていた船が、このポイントへ来たと云うことは、高島でも連れていないのでしょう。その内、その船は、南の方へ移動して行きました。
天気予報では、9時には南の風に成る予報でしたが、南風が吹いたら納竿する予定でした。
段々、魚探に魚の反応が無くなったので、そのまま深い方へ船を流しました。
9:52 30cmほどのイトヨリ。
10:10 潮が動かなく成ったので納竿。
昨日8日は、天気予報で波高1.5mと成って居たので出航を取りやめましたところ、風も無く波も穏やかな絶好の釣り日和と成り完全にタイミングを外されました。
そこで、今日は多少の波は有っても出航することにして、7:40am出航。大分日の出時刻が早くなりました。
何時ものポイントへ着くと、結構潮が速く流れて居ました。魚探に少しですが反応が有ったので、二回ほど流すと、
しかしながらこの後が続きませんでした。
10:12 「アドラ・マジック・シティ」伊王島灯台通過
その後、あちこち行ってみましたが何の反応も無く、風が南から吹きだしたので10:30納竿。
投稿情報: 午後 01時48分 カテゴリー: 住まい・暮らし, 写真・デジタルカメラ | 個別ページ | コメント (0)
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13日以来2週間ぶりに出航しました。「海快晴」という予報サービスを利用していますが、風速と波高が現況と一致しません。
もう少し現況のデーターで修正して欲しいと何時も思います。今朝も、「海快晴」の予報では8:00amの伊王島の波高予測は、0.4mと成って居たのでその気になって、7:30am 伊王島灯台沖へ向かいました。港を出て口の瀬を過ぎると段々波が高くなり、
灯台と並んだ位置からは、波が高くて船が立ち上がってしまい、とても水中パラシュートを投入出来る様な状況に無いので、Uターンして、黒瀬灯台方向へ向かいました。
段々風が弱くなって、波も収まる様な雰囲気に成ったので、伊王島灯台沖へ向かいました。
8:54 ポイントから来た方向を振り返りました。移動した位置が解ると、色々面倒な事が起こるので、位置情報を明らかにしないことにしました。
時々大きな波が来ますが、何とか水中パラシュートを投入。
何時も流すコースに網が入って居ました。このポイントも終わりです。
明日は、波も穏やかに成る予報です。もう一日このポイントを攻めて見ます。
天気予報では、波高1.5~2m、強風注意報も発令されて居ましたが、実際は、べた凪。大急ぎで準備をして
8:10am出航。高島へ向かいました。15分程で何時ものポイントへ到着、潮は川の様に流れて居ました。来た方向を振り返ると、追い風で進んで来たので気づきませんでしたが、大波が押し寄せて来ていました。
とても、釣りをするような状況では無かったので、直ぐにUターンして伊王島灯台沖へ向かいました。
伊王島灯台沖は、潮は速かったものの、風はそんなに強く吹いていませんでした。
とりあえず、水中パラシュートを投入して、第一投にヒット
続いて直ぐにヒットしましたが5m程巻き上げたところで仕掛けとリーダーの接続部が切れて逃げられて仕舞いました。
サメだったのかも。。。
風が収まり、良い天気だったので午後からも続けようと、10:30一旦戻り、用事を済ませて、11:30再度出航。
高島方向へ向かったのですが、風が強くなったので平瀨を過ぎたところで、方向転換して伊王島灯台沖へ戻りました。
天気予報では、今週末から寒波が到来するそうです。年末に出航出来るかな?
今朝は、7:00am過ぎに出航したのですが、口の瀬まで行って、余りにも波が高かったのでUターンして来ました。
お昼までに用事を済ませて、13:10出航、午後になって出航するのは、初めてでした。
1mほどのうねりが残って居ましたが、一山一山乗り越えながら何時ものポイントへ到着。風は西から2m/S程度、潮も西へ向かってゆっくりと流れて居ました。
14:20 20cmほどのイトヨリ。リリースしたら待ち構えていた
カモメに直ぐに喰われてしまいました。
14:48 30cmほど。
15:08 40cmほどのアラカブ。びっくりのサイズでした。
風が強くなりそうな気配になって来たので15:30納竿。
暫くは風が強い日が続くようです。次回は、月曜日頃でしょう。
昨日から天気予報は、この冬一番の寒気到来を告げていますが、長崎地区では、朝の冷え込みが少し強かったと感じる位で、昨日も今日も小春日和の良い天気でした。
今朝は、6:50am出航。風も波も穏やかな中、何時ものポイントへ向かいました。
7:16 日の出
ポイントへ到着しましたが、風は無風状態で潮もほとんど動かず、これで大潮?!と思いつつ水中パラシュートを投入。
8:59 モゾモゾする当たりを、送り込んでヒット。45cmほどでした。
9:15
余りはっきりした当たりでは有りませんでしたが、送り込んで合わせたら、50cmほどの鯛でした。
10:12 かすかな当たりに、思い切り送り込んだらヒット。50cmほどのシロアマダイでした。
10:25 当たりは有る物の、ヒットしません。二回ほど仕掛けを入れ直して、やっと揚げる事が出来ました。今日は、食いが渋い状況が続きます。相変わらす、潮はほとんど流れず、風も吹きません。
10:46 10:57
当たりがある度に合わせますが、小さなイトヨリが揚がってきます。集中力が途絶えたので、11:20納竿。
潮の動きが弱く、風も弱かったのにこの釣果。楽しませて貰いました。明日も出航します。